兵庫県の綾部山梅林ってどんなところ?

関西最大級の梅の名所と有名な綾部山梅林ってどんなところか魅力をまとめてみました。2017年は綾部山梅林で梅の香りに包まれてみるのもおすすめです。 綾部山梅林ってどんなところ? 綾部山梅

続きを見る

花粉症対策を始める時期はいつから?

春になると話題になる花粉症。マスクをつけて外出する人も多く見かけるようになって、感染症だけでなくアレルギーの対策も当たり前のようになってきましたね。花粉症になってしまったときはできるだけ症状を軽くした

続きを見る

京都の北野天満宮で梅と芸舞妓さんに出会う

学芸の神様として名高い菅原道真公が祀られている北野天満宮で、菅原道真公が愛した梅の花を楽しみに出かけましょう。   北野天満宮とは? 京都の上京区にある神社で、学芸の神

続きを見る

桜の開花情報を調べるならここが便利!

暖かくなってくると恋しくなる桜の季節。今年はどんな桜が見られるのでしょうね? 各地で桜の開花が異なります。いつもと違う、少し遠出をする旅行やおでかけなら現地の桜の花も楽しみたいものです。開花情報が見

続きを見る

京都の青谷梅林へお花見に行こう!

京都市内にはたくさんの神社やお寺があるので梅の観光名所はたくさんありますが、実は城陽市にはとても大きな梅林があります。大きくて昔から梅の名所となっている青谷梅林のご紹介です。  

続きを見る

もらった年賀状どうしてる?いろんな整理方法

年末から話題になってお正月を過ぎると一気に名前を聞かなくなる年賀状。毎年もらうものですが、年賀状の整理ってわりと場所もとるし、普段から使うものでもないし困りますよね。いろんな整理方法をまとめてみました

続きを見る

岡山県で梅のお花見をするなら梅の里公園へ

中国地方最大級の梅林として有名な岡山県にある神代梅の里公園。春の暖かさを感じ始めると一気に花開きとてもきれいな光景が公園内に広がります。どんな梅の名所なのかまとめてみました。  

続きを見る

新名所?鳥取の河原城へ梅のお花見に出かけよう

鳥取へ旅行というと行き先として思い浮かぶのは鳥取砂丘くらいでしょうか?でも実は春の花の代名詞でもある梅や桜がきれいに咲きそろうお城が鳥取にはあるんです。   河原城ってどんなとこ

続きを見る

小学校の卒業式に参加するときの服装【母親編】

お子さんの小学校卒業おめでとうございます。 小学校の卒業ともなると久しぶりの大きな行事で何を着ていったらいいのか迷うお母さんも多いのではないでしょうか?一般的な小学校の卒業式に参加するときの服装につ

続きを見る

卒園式で周りのママから浮かない服装は?

お子さんのご卒園おめでとうございます。 そろそろ卒園式の準備も進んでいる頃ですね。子供の門出をお祝いできるのはとても嬉しいのだけれど、同じくお祝いに集まったママ達とあまりに違う服装で悪目立ちするのは

続きを見る

佐賀県にある伊万里梅園で梅のお花見を楽しもう!

佐賀県は梅の名所が多くありますが、その梅の名所の一つでもある伊万里梅園は西九州で最大ともいわれる規模の梅園です。梅まつりに特徴のある伊万里梅園についてまとめてみました。 伊万里梅園ってどんなとこ

続きを見る

ひなまつりの準備に子供向けの簡単由来も覚えておこう

3月3日は桃の節句、女の子の成長を祝うひなまつりの日ですね。昔からひなまつりってお雛様を飾って、ひなあられを食べてって手順は知っているけれど、改めて由来などを聞かれるとどうだったかな?と思いませんか?

続きを見る

鹿児島の藤川天神へ梅の花を見に出かけよう

3月も近くなると暖かい日が増えて花の季節到来です。みんなお花見に出かける桜の花の前には梅の花が見頃を迎えます。天神様ではたくさんの梅の花がお出迎えしてくれますよ。   藤川天神の

続きを見る

写真をアルバムに整理するテクニック

どこかにお出かけしたり、子供の成長を記録したりしていると、いつの間にかたくさん溜まってしまうのが写真です。印刷して引き出しにしまった写真を後から見るとこれいつ撮った写真だったかな?なんてこともしばしば

続きを見る

フォトフレームの素材選び

写真もデジタルカメラやスマートフォンで撮ることが多くなって、自分で加工もいろいろと楽しめるようになりました。自分で写真を加工するのにいい素材やフォトフレームについて調べてみました。 &nbs

続きを見る

卒業式に袴を着たい!袴に似合う髪形はコレ

卒業式シーズンが近づいてきました。大学や短大の卒業式では女の子の袴姿がとてもかわいらしいものです。昔から続く卒業式スタイルの袴を着こなして思い出の残る卒業式にしましょう。   袴

続きを見る

待ちきれないお花見に早咲きの河津桜を見に行こう!

春といえば桜。というくらいに日本人は桜の花が咲くことで春を感じて心が躍ります。お花見の桜は一気に咲くソメイヨシノが一般的ですが、一足早く咲き花の期間も長い河津桜もおすすめです。  

続きを見る

節分アイテム 恵方巻きの食べ方

2月3日は節分です。時節の行事はファミリーや伝統を大切にする人によって廃れることなく受け継がれてきました。ところで、地域によってはつい最近になって聞かれるようになった恵方巻き。どのように食べるか、知っ

続きを見る

子供の花粉症に花粉症用メガネのすすめ

2月ともなると症状が重い人は花粉症の症状が出始めます。大人にも増えていますが、アレルギーは子供の方が早く発症する傾向にあり、花粉症のお子さんも多くなってきましたね。そこでお子さんが花粉症になってしまっ

続きを見る

東京マラソンのコース維持に関する交通規制

2017年2月26日に大々的に開催される東京マラソン。通常の車道をコースとして使用する東京マラソンでは交通規制も行われます。コースとなっている道だけでなく、応援に来る人やサポートする人達を守るために他

続きを見る

PC


Sponsored Link(楽天)

地蔵盆の意味は?お供え物の相場はいくらなの?

子どもの頃によく、地蔵盆に参加していた「ちびまま」です。 皆さん

うまい棒は何味が人気?種類やランキング

最近、息子のお菓子選びに安い商品がないかなと?探し回っている「チビママ

日焼け対策! 薬局へ行く前に・・・

朝起きて外をのぞくと小雨がパラパラ・・・ 今日は涼しいな

大人のデートには水族館!関東編

お魚がスイスイと泳いでいる姿やお昼寝しているアザラシを見ていると癒

移動は節約したい!東京発の高速バス!

「新幹線ってなんでこんなに高いんだ!」と思ったことのある人~?

→もっと見る

PAGE TOP ↑