「 行事 」 一覧

地蔵盆の意味は?お供え物の相場はいくらなの?

2017/07/23 | 行事

子どもの頃によく、地蔵盆に参加していた「ちびまま」です。 皆さんは、地蔵盆って言葉を知っていますか? 最近では、余り耳にしない言葉かもしれないですね!! 私は、この言葉を聞いた時に正直、懐か

続きを見る

ブライダルシーズン真っ只中!スーツのさり気ないおしゃれとは?

2017/05/30 | ファッション, 行事

新緑の5月とジューンブライドの6月は結婚式を挙げるベストシーズンと呼ばれています。 これから出席される方もたくさんいるのではないでしょうか。 ぴーやまも先日が結婚記念日だったのでアルバムを

続きを見る

出産の内祝いのお返しは何が最適?内祝いの意味とは?

2017/05/29 | 暮らし, 行事

出産してから、少し出産のお祝い毎に詳しくなった「ちびまま」がお伝えします。 出産してからは、休む暇もなく赤ちゃんのお世話が待っていますが、その他にも実は、1ヶ月以内で済ませないといけない用事があ

続きを見る

結婚式なに着よう? 服装アレコレ

2017/05/25 | ファッション, 行事

郵便ポストを開けると上質な素材でできた分厚い封筒が! 「謹啓 ○○の候 皆々様には・・・」 来ましたー。結婚式です。招待状です。 うんうん、よかったね。おめでとう。もちろん出席するよ!

続きを見る

母の日のプレゼントランキング

2017/04/22 | 暮らし, 行事

まだ子どもが小さいので今は関係ないですが、今から大きくなったら母の日のプレゼントに期待をしている「チビママ」です。   母の日って毎年必ずありますよね。 この「母の日」にプ

続きを見る

初節句として迎えるひなまつりは特別な料理が必要?

2017/02/10 | 行事

お子さんの初節句、おめでとうございます。初めてのことが多いといろいろと準備も覚えることがあって大変ですよね。今回は女の子の初節句についてまとめてみました。   初節句の一般的なお

続きを見る

女の子の初節句をスマートにお祝い準備しよう

2017/02/09 | 行事

初節句とは子どもがうまれて初めて迎える節句のことで、女の子は3月3日、男の子は5月5日が初節句となります。初節句は盛大にお祝いするのが昔からのならわしですが、女の子の初節句についてどのように準備したら

続きを見る

小学校の卒業式に参加するときの服装【母親編】

2017/01/25 | 行事

お子さんの小学校卒業おめでとうございます。 小学校の卒業ともなると久しぶりの大きな行事で何を着ていったらいいのか迷うお母さんも多いのではないでしょうか?一般的な小学校の卒業式に参加するときの服装につ

続きを見る

卒園式で周りのママから浮かない服装は?

2017/01/24 | 行事

お子さんのご卒園おめでとうございます。 そろそろ卒園式の準備も進んでいる頃ですね。子供の門出をお祝いできるのはとても嬉しいのだけれど、同じくお祝いに集まったママ達とあまりに違う服装で悪目立ちするのは

続きを見る

ひなまつりの準備に子供向けの簡単由来も覚えておこう

2017/01/22 | 行事

3月3日は桃の節句、女の子の成長を祝うひなまつりの日ですね。昔からひなまつりってお雛様を飾って、ひなあられを食べてって手順は知っているけれど、改めて由来などを聞かれるとどうだったかな?と思いませんか?

続きを見る

卒業式に袴を着たい!袴に似合う髪形はコレ

2017/01/17 | 行事

卒業式シーズンが近づいてきました。大学や短大の卒業式では女の子の袴姿がとてもかわいらしいものです。昔から続く卒業式スタイルの袴を着こなして思い出の残る卒業式にしましょう。   袴

続きを見る

節分アイテム 恵方巻きの食べ方

2017/01/15 | 行事

2月3日は節分です。時節の行事はファミリーや伝統を大切にする人によって廃れることなく受け継がれてきました。ところで、地域によってはつい最近になって聞かれるようになった恵方巻き。どのように食べるか、知っ

続きを見る

手作りバレンタインの魅力レシピ

2017/01/10 | 行事

2月も近くなるとお店はバレンタインの広告で賑やかになりますね。今年のバレンタインはどんな計画をしていますか?本命だけでなく、友チョコなども手作りを渡すととても喜ばれるものです。今年はちょっとだけがんば

続きを見る

意外と知らない節分で豆をまくわけ

2016/12/28 | 行事

2月3日は節分の日。夜になると家のあちこちで豆をまきます。この節分に豆をまくわけ、知っていますか?節分の意味や豆について調べてみました。   節分の由来とは? そもそも

続きを見る

女性の成人式の衣装は振袖が多い?

2016/10/24 | 行事

成人式と言えば20歳の最大の行事ではないでしょうか?でも、今や服装の形も変わってきていて振袖の人、スーツの人などいろいろな服装が見られます。今回は成人式の振袖やスーツについて調べてみました。

続きを見る

もうすぐ父の日だから、今年こそ人気のプレゼントを贈っちゃおう!

2016/10/20 | 行事

母の日と比べて何となく存在感の薄い父の日。父親というのは一緒にいる時間が少ない分だけ、普段から感謝の気持ちを表しにくい存在なのかもしれません。だから、年に1度の父の日は大きなチャンス!毎年6月の第3日

続きを見る

七五三のお祝いの食事代は誰が支払うの?相場はいくらくらい?

2016/10/18 | 行事

七五三は子どもの健やかな成長に感謝する意味が込められているのですが、準備もいろいろと大変だと思います。でも、我が子の大切なお祝いの日だけに皆さんいろいろと迷いながら準備されているみたいです。今回は、お

続きを見る

忘年会の景品ランキング!

2016/06/13 | 行事

社内での年末の行事と言えば、まさしく忘年会ですよね。 幹事に指名された人は、司会進行や経費の事、一番大事な忘年会のゲームの景品のことなど考える事がたくさんあります。 でも、ゲームの景品って人によっ

続きを見る

待ちに待ったホワイトデー!人気のお返しでわくわく気分

2016/03/01 | 行事

今年もホワイトデーは目の前ですねっ! 本命も義理もどんなお返しがもらえるのかどっきどきしちゃいますよね。 それは贈る方の男子の皆さんも一緒! 毎年のことなのに何をお返しすればいいのか

続きを見る

「お正月飾り」の本当の意味を知って、年神様をお迎えしましょう!

2015/10/30 | 行事

 お正月飾りは、新年を迎えた家に一年の幸福を届けてくれる年神様の目印として、玄関に飾ることです。 難しくはないですが、注意をしなければいけないことがいくつかあります。 1 お正月飾りに

続きを見る

PC


Sponsored Link(楽天)

PC


Sponsored Link(楽天)

最近よく聞くインスタグラム(Instagram)って?初心者にもわかりやすいはじめての使い方

インスタグラムの情報共有はしたことがあるけれど、登録はしたことがないモ

水族館デートにおすすめの服装ってどんななのか考えてみた

デートで水族館は定番中の定番なモカcaféがお送りします。 天候

エアコンを安く使うコツとは? 冷房と除湿の使い分けポイント

夏のエアコンは冷えすぎない除湿が好きなモカcaféです。 暑くな

東京でおすすめのスイーツビュッフェ

皆さんこんにちは。 今年の夏は涼しい日が続いたので夏バテ

エアコンがカビの温床?カビは掃除でどこまできれいにできる?

昔はエアコンなんてつけなかったのに、年々エアコンなしでは過ごせなくなっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑