ペット保険の仕組みや利用方法

最近ではペットを家族の一員にしている事が多くなってきましたね。
私「わみどり」も三度の食事と同じくらいペットが大好きです♪

やはり大切な家族。病気になったら病院にはすぐに連れていってあげたいですよね。
でも、人間と同じように保険があればすぐに迷うことなく連れて行くのに、ほんの少し持ち合わせあったかな?と気にしてしまう事はありませんか?

そこで、ペットにも保険が色々と各会社からでてきました。
どこの保険がどのように良いのか比較してみましたので是非ご覧いただき参考にして下さい!

 

Sponsored Link

 

ペットには、人間の健康保険のような制度はなく、診察料は自由診療で全額自己負担となりますので、ペット保険に加入する事で、けがや病気の時に保証が受けられて、飼い主様の負担を軽減してくれる強い味方なのです。

最近ではペットも医療の向上によって、長寿、高齢化が進んでいて、病気やけがのリスクも上昇している現状なのですね。

手術や長期の入院、抗ガン治療など高額治療になるケースも珍しくないのですが、ペット保険に加入すると通院・入院・手術を保証してくれます。

加入してからの保証期間は各保険会社によって異なりますが、待期期間としておおよそ1カ月ほど保険対象外期間が設けられています。

「待期期間」とは「審査期間」とも呼ばれ、健康に不安のあるペットの契約が増えており、公平な保険制度が維持できなくなることを防ぐための制度なのです。

そして「待機期間」も過ぎるとペットの保険証が自宅に届きます。会社にもよりますが動物病院での窓口にて保険請求が可能な保険もあります。

病院で受診をし、いざお支払いとなった時、仮に1万円だったとします、窓口清算できる保険の場合は保険適用となるので5000円になります。(50%保証)

もしも窓口対応していない病院での支払いの場合は一度全額の1万円を支払い、後日病院からもらった領収書と一緒に病気の内容などを記入して、保険会社に書類を郵送します。

この部分が手間だと感じることも多いかもしれませんが、後日口座に5000円振り込まれるという流れになります。

何回か通うようであれば、窓口対応できる保険が楽という方も多いのかもしれません。

 

有名なペット保険といえば?

●アイペット損害保険株式会社

ペット保険販売10年を超える実績のある保険会社です。
ペット保険の草分けとしてけん引してきた会社。
通院・入院・病気・事故に対応し、補償割合50%70%と選べ、手術に特化した保険料をリーズナブルにした2タイプを設定しています。
顧客ニーズに合わせた対応で保有件数20万件。
窓口での保険に適用支払いも可能です。

 

●アクサ損害保険

世界59か国で展開している最大級の保険グループ
2011年よりペット保険の販売を開始。ベネッセコーポレーションとの提携で「いぬの気持ち保険」「ねこの気持ち保険」と名称変更し保障の充実を図っています。
インターネット割引もあり、マイクロチップ装着割引などがあります。
支払い回数や1回あたりの上限がなく、健康相談などのサービスも魅力の一つです。

 

●アニコム損害保険株式会社

2014年ペット保険シェア1位の損害保険会社。2000年に大手保険会社出身の代表がペットのための健康保障共済をはじめ、2007年に日本で初めてのペット動物専門の損害保険会社を設立。
「どうぶつ健保」の対応病院であれば専用の保険証を見せるだけで保険金請求の手続きが簡単に済ませます。
しつけ・健康相談・迷子検索サポートなど独自のサービスを展開しています。

何を基準に選ぶ?

ペット保険を選ぶ時のポイント!

ペット保険を取り扱う会社は急増しています。どの会社も同じと思うかもしれませんが内容に違いがあります。

特に大手と呼ばれる「アイペット」「アニコム」「アクサダイレクト」は全国の動物病院を対象にしている以外にも絶対に潰れないという安心感がありますよね。

保険料金や、通院日数など比較サイトを紹介いたしますのでご覧ください。

参考サイト

Vita(http://www.vi-ta.jp/)
ペット保険ステーション(http://pets-station.info/)

保険会社をどのように選ぶのかはたくさんの種類の保険会社を比較する事が一番だと思いますが、実際には飼っている動物の種類、かかりやすい病気が保険の支払い対象なのか、その病気になってしまった場合の治療時間や日数、手術の必要性なども同時に考えることをお勧めします。

例えば皮膚病になりやすい子であれば、通院は続くと思いますので、補償内容が50%より70%の方が良いと思います。

また万が一の大きな手術用のための保険に入るなら専用の保険。というように目的に近い保険内容があるのかを見ることが大切になります。

 

実際のクチコミはどんな感じ?

●アイペットの口コミ

・補償内容は充実しているが掛け金が高い
他の保険会社では支払われない病気にも対応している補償内容に満足
・990円から手術のみの対応90%保証されるうちの子ライトはかなり良い
・高額になる手術も最高50万円を2回までサポートしてくれて安心
・インターネット割引や多頭割引もあるので割安
書類対応が遅い

●アニコム損害保険の口コミ

・加入件数がNO.1.
対応病院が多く、その場で保険を適応してくれる
・70%保証90%保証が加わり、掛け金は高めだけれど選べるので安心
・大手会社で信頼がある
・動物保険の設立が早く安心できる

 

●アクサ損害保険の口コミ

・大手会社で安心だけれど保険料が高め
・ネット割引は良い
・補償内容に満足している。年間利用回数、1回の通院に上限がない
・賠償責任補償が付けられて良い
・継続可能年齢が13歳 一生涯の保証ではない
・月刊誌いぬの気持ちと提携しているので、犬の気持ちを考えている保険で安心。

 

Sponsored Link

 

まとめ

いかがでしたか?
ペットの保険もかなり充実しており、人間の保険と同じようになってきましたね。

保険があるだけで、安心できるのは確かですが、いざ必要な時に本当にその保険で大丈夫なのかをしっかりと確認しておくことが重要なのです。

保険検討の相談窓口もきちんと用意されているので、是非相談してみる事をお勧めします。
会社の対応も知ることが出来ますので連絡してみてくださいね!

私、わみどりもたくさんの犬を飼っておりますが、犬種によって、かかりやすい病気がちがうので、補償割引や手術のみの保険、2歳以降から加入したり、色々その犬に合わせて保険をしっかりと比較して加入しています。

保険があると安心して病院に連れて行けますので、おすすめです。

Sponsored Link

関連記事

心してかかれー!子どもの自転車練習!

ひざ神、モモ神、水神様。 ピンと来た人いますかね? そうです、雨上がりさんの番組企画で

記事を読む

雨の休日を楽しく過ごすには

せっかくの休日。前日からあれをして、これをして、といろいろ計画していたのに朝起きてみたら雨。一気にや

記事を読む

冬の高い暖房費 効率よく電気代を節約するコツ

寒さに苦手なモカcaféはストーブとひざ掛けが手放せません。できたら一日中毛布の中で過ごしたい。

記事を読む

年末ジャンボ宝くじの連番とは?

年末ジャンボ宝くじの季節がやってくると必ず迷うのが連番で購入するか、バラで購入するかだと思うのですが

記事を読む

床暖房の気になる電気代やガス代

冬の暖房で一番あたたかくて効率よく温められるのは床暖房といいますが、床暖房にした場合どれくらい電気代

記事を読む

車検の費用はいくらかかる?目安はどの位の金額が必要?

車の詳しい事に興味はないですが、いつか自分でも運転に挑戦してみたいと思っているチビママです。

記事を読む

忙しい朝の朝食メニュー

朝は、起きてから顔を洗って、子供起こして、ご飯を作ってとなにかと忙しく慌ただしい時間帯。 なか

記事を読む

タバコの値段はどんどん上がる。税収ってどうなってんの

こんばんは。文句です。 健康問題なんかでよく取り沙汰されるタバコ。 日本の国民の皆様

記事を読む

年賀状の文章 基本的な書き方

12月となれば年末年始の準備をはじめる月ですね。みなさん年賀状は準備しましたか? 新年の挨拶と

記事を読む

嫁vs姑 母の日のプレゼントにまつわる悩み

嫁姑バトルには表立ってなったことはないけれど、よく相談されるモカcaféです。 基本的に結婚っ

記事を読む

PC


Sponsored Link(楽天)

PC


Sponsored Link(楽天)

バランスのとれた人間の三大欲求は幸せ?

時間のある限り、心ゆくまで眠っていたいモカcaféがお送りします。

梅雨の事を知って、梅雨時期ならではの関東の楽しみを紹介します!!

雨が降ると何となく気分があがらないな~と思う事多くないですか? 私「

人気の寝台列車サンライズに乗って旅に出かけましょう♪

寝台特急と聞くと贅沢旅だ!と感じてしまう庶民の「わみどり」が今人気の寝

プロポーズするときに指輪は必要ですか?

アクセサリーには特にこだわりのない女子力低めのモカcaféがお送りしま

嫁vs姑 母の日のプレゼントにまつわる悩み

嫁姑バトルには表立ってなったことはないけれど、よく相談されるモカcaf

→もっと見る

PAGE TOP ↑